merliwon’s blog

大学5年目まーらいをんの旅日記

ヨーロッパ旅 〜バルセロナ編③〜

2019年6月25日 AM10:29 

BUENOS🌞

朝起きると窓から日が差し込んで良い天気。

チャチャっと用意済ませて、早速朝ごはん探しに行こう。

 

10分ぐらいてくてく。

良さげなパン屋さん発見。お店の名前は“EL MOS GRAN VÍA”

      f:id:merliwon:20200612000445j:plain

カラフルで全部美味しそう。お客さんもぞろぞろ入ってくる。

 

         f:id:merliwon:20200612000915j:plain

色々迷った末頼んだのがこちら。(手前がダディの)

・VARIOS(奥のアボカド入ってる方)... 2.50€

・ENTREPA CABRA(手前のヤギチーズ入りの方)... 3.25€

・CAFE CON LECHE(カフェラテ)... 1.40€

・CAFE AMERICANA(アメリカンコーヒー)... 1,35€

                     (当時1€=約130円)

レシート残ってて良かった。

朝コーヒー飲むと高確率でお腹の調子悪くなるんだけどカフェラテ頼んじゃった。(案の定ちょっとだけ悪くなった)

ヤギのチーズはやっぱちょっと癖あったけど、美味しかった。舌のハードルが低いからそんなにまずくないやつじゃない限り全部美味しく感じる。

 

今日のメインイベントはサグラダファミリアだけど、予約した時間までかなり時間があるので昨日と同じくランブラスに行き、ZARAからH&MからPULL&BEARから立ち並ぶ服屋に片っ端から入っていく。

         f:id:merliwon:20200612003114j:plain

めちゃくちゃデカイZARA

 

一通り色んなとこ見回った後は、お昼ご飯。

ダディたっての要望でパエリアに決定。

Googleマップで探して評価が高めだったMIÑOというレストランに入る。

 

         f:id:merliwon:20200612003558j:plain

頼んだのは、

・MEDIANA CERVEZA(中ビール)... 2.75€

・COPA SANGRIA DE VINO(サングリア)... 4.75€

・GAMBAS AL AJILLO(海老のアヒージョ)... 10.00€

・PAELLA MIXTA(ミックスパエリア)... 16.00€

 

やっぱちょっと高めになっちゃったけどしょうがない。🙆‍♀️

ダディはサングリア初挑戦。

今回も全部美味しかった。

 

お昼を食べたらいよいよサグラダファミリアの方へ。少しでも節約したいがために今回の移動は1回もメトロを使わずに全部徒歩でまわった。あたおか。

まずはガウディ建築を目指す。

 

マップ見ながら歩くこと数十分、人だかりが。

                           f:id:merliwon:20200612005213j:plain

カサ・バトリョ到着!!うにうにしててアリエルの家みたいでかあいい。

ここでもケチって入らず。中に入るまでの列もすごいし、お金払わなきゃいけないし、いつかまた行くだろうしってことで外から眺めて終わり。

 

そしてここからすぐ近くにあるのが

        f:id:merliwon:20200612005715j:plain

カサ・ミラ

こっちのが有名な気がする。

ガウディ建築の特徴は自然からヒントを得るってことがあって、これも海の波をイメージしてるらしい。あとは普通の建物にはないような曲線だったり、柔らかさの中にも鋭い造形が組み合わさってたりとかなり面白い。生で見れて良かった。

外から中がちょっと見れたけど砂が渦巻いてるみたいな感じでダイナミックですごい。でもここでも以下同文で入場断念(入場料22€、魂出た)。でも代わりに歩いて疲れたしってことで付属のカフェEL Café de la Pedreraで休憩することに。

                                   

案内され階段を登り、2階席へ。

天井が可愛い!!!渦巻いた砂みたいな模様。

ここではケーキとカフェラテかなんかを頼んでゆっくり。

値段もめちゃくちゃ高い!ってほどでもなかった。

 

そしていよいよメインイベント、サグラダファミリアへ。

歩くこと約30分…

        

想像よりずっと大きいし、すごい迫力!

こちら側から見えているのは受難のファザードで、入場口がある生誕のファザードは裏側。

早速入場口の方へ行くとものすごい数の人。当日券もあるみたいだけど、これは完全に予約してから行くのが良い。買っといて良かった〜。

スタッフの人に事前予約者用の列を聞いて並ぶ。

少し待って順番に通され、X線の持ち物検査をした後やっと入場。

          

生誕の門の上にはキリスト誕生の様子が施された彫刻が。

何年かかったんだろうってぐらい、本当に細かい。

でもそれでいて荘厳でかなり圧倒される。

      

        

教会内部はこんな感じ、写真じゃ全然凄さ伝わらない。笑

載せたい写真はめちゃくちゃあるけどキリがないので、

        

        

有名どころのステンドグラスだけ。

ガウディは光の入り方を大事にしたらしく、教会内部にはステンドグラスがたくさん。

自然に太陽光が差し込んで、内装を明るく照らしてる。

西日が差し込む夕方だともっと神秘的になるらしい。すごいいいい。

     

ダディと迷子になりつつ中を満喫した後は受難側から外へ。

こっちが出口になってるらしい。なるほど。

     

生誕側よりはシンプル。

     

4×4の魔法陣。

縦横斜め4つの数字を足すとキリストの亡くなった年齢33になるらしい。

 

一旦出口から外へ出て一番綺麗に外装が撮れるらしい小さな公園へ。

      

やっぱり撮影スポットなだけあって順番待ちはあったけど、建物全部入ったし

ダディと記念撮影もしたりして、サグラダファミリアは大満喫。

 

さて次は休む間も無くグエル公園へ。(もちろん歩き)

       

通りからチラッて見えるのもまた違った良さがある。

バルセロナの街並みを横目に、だんだん坂になってく道を歩き続ける。きちい。

          

赤髪のダディと青髪のおばちゃんが横並びになる奇跡。

歩き続けること25分、やっとグエル公園到着。

         

しかし大悲報。あの有名なトカゲの像があるところに行くまでの入場券を買っておらず、さらに最終入場時間も過ぎていたという痛恨のミス!

まあまたいつか来るやろってことで帰路につく。

ホテルまでももちろん歩き。でも日が暮れるのが激遅いのでガンガン歩ける。

(上の写真撮ったの20:30過ぎ)

 

途中のコンビニでヤテコモ(スペインのカップ焼きそば)買う。

普通に味は不味くはないんだけど、焼きそばではない。笑

             Comprar Fideos Orientales Yakisoba de Pollo Yatekomo Gallina ...

この日の夕飯はじゃがりこ、ビール、ヤテコモ。

ダディはヨーグルト食べてた。

 

足が文字通り棒になったのでこの日も爆睡。